fc2ブログ
あなたの毛皮で静電気。
腐女子です。防衛部が好き。
2024/01 1234567891011121314151617181920212223242526272829 2024/03


2018/09/26(水) 23:31 日常とか
ドリミ
ドリミ


2018/09/08(土) 19:08 日常とか
じしん
2018年9月6日、午前3時、地震発生。
揺れで起きると家の中は真っ暗。
暗いなーと思って電気のスイッチを押すが電気がつかない。で、停電だと気づく。
情報を得るためスマホをを開くと胆振地方で震度6強とのこと。
(のちに厚真で震度7と発表される)
津波の恐れもなさそうだったので、朝起きれば電気も復旧しているだろうと思い再び就寝したのだが。
朝になっても停電は直っていなかった。
さすがに不安になりTwitterを見ると、どうやら全道的に停電している様子。
停電時はブレーカーを切っておかないと通電時に火災になる可能性があるという情報を見、
ブレーカーを落とす。断水はしてなくても停電で水圧が下がり水が出なくなることもあるらしいと妹から
教えてもらい、バケツや鍋に水を貯めておいた。
時々ブレーカーをONにしてみるが電気はやはり付かない。
冷蔵庫、冷凍庫は一度も開かなければ2日くらいは保つと聞いたので、冷蔵庫は開けずに
お菓子を食べ、水道水を飲んで過ごした。
コンビニの食べ物はあらかた完売しているだろうし、停電で信号が機能していないから
車で買い出しに行くのも躊躇われた。1日くらいならお菓子で空腹を紛らわせられるだろう。
昼頃になるとネットが繋がりにくくなってしまった。バッテリー節約のため、スマホを見るのをやめる。
夕方になってから「そうだ!カーナビでテレビが見られるじゃないか!」ということに漸く気づく。
テレビを見ると、予想していたより震源地及びその周辺の被害が酷いことが分かった。
うちの地域は揺れは大きくなかったものの、全道的に停電状態で復旧には1週間以上かかるかも
しれないという事を知る。
警察(消防?)も「全道的に停電しており本日中の復旧は困難です」と放送。
さすがに1週間電気がないのはキツイが、水は出るし被害が大きかった地域のことを考えると
ずっと恵まれた状況だ。災害時用に備えておいた手回し懐中電灯が二つあるので一応明かりには困らない。
買っておいて良かった。ネットでライブ用のサイリウムを懐中電灯代わりに使用しているのを見かけたので
私もDGSのライブで購入したサバイ棒を使うことにした。まさかこんな所で活躍することになろうとはな。

お菓子だけではいまいち満たされず、炭で火をおこしヤカンでお湯を沸かしてカップ麺を食べた。
断水してなくて良かった。妹の会社は断水してしまったらしい。
夜になり、窓から空を見ると天の川が見えた。電気がないと星空が綺麗に見える。
懐中電灯とサイリウムの明かりで漫画を読んでいたが、暗いと目が疲れる。早めに就寝することにした。
22時半ころ目が覚めると、街灯がついていた。電気が復旧したのだ。
本日中は無理だと言ってたのに、誠に有難い。やはり電気があるとほっとする。
同じ町でもまだ復旧していない所が多いようだった。うちは周りに店も重要そうな施設もないから
復旧も後回しになるだろうと思っていたのだが、復旧の順番てどうやって決めてるんだろう?
ともかく運が良かった。復旧していない地域に申し訳なさもあるが素直に喜ぼう。 
まだ電力の供給が不足しており、計画停電も検討しているとのこと。









2018/09/08(土) 17:05 日常とか
amazonギフト券当たった
エアドゥさんからamazonギフト券1万円分が送られてきた!
ありがとうございます!これからもお世話になります!!
エアドゥさんから

AIRDOさんはドリンクサービスの紙コップが可愛いのもお気に入りポイントだよ。
エアドゥさん



ひとつのアニメを作るのにたくさんの人が携わっている。
改めて、スタッフさんに感謝!


2018/09/07(金) 19:47 防衛部
C3AFA
本日も晴天なり。
・・・・・ちょっと曇ってるくらいが良かったんだけどな?
浅草五重塔

この日は幕張メッセで開催されたC3AFA TOKYOに行ってきました!
目的はハピキスラジオの公録とお渡し会です!



確実に参加券を手に入れるために早めに並ぼうかと思っていたけど
天気予報を見たら暑くなりそうだったので開場時間間近に着くように出発しました。
参加券も大事だが健康が最優先…!
幕張メッセは大きくてどこが正面なんだか分らなかった…。とりあえず適当に写真を撮る。
幕張メッセ

待機列はすでにかなりの長さ。
屋根もない場所でアスファルトが熱を持ち、じわじわと足裏から焼けていきそうな暑さでした。
じっと立っているだけなのに次から次と汗が出てくる。これは早めに来なくて正解だった。
遅く来た分、開場してもすぐには入れなかったけど。
事前にローソンチケットで購入していたチケットを提示し、会場に入ってすぐに
ラジオ大阪ブースを目指しました。が、すでに列が長い…。
参加券がどれだけ用意されているのか不安になりましたが1時間以上並んで
無事に公録&お渡し会の参加券をゲットできました。
C3AFA.jpg

ラジオ公録まで時間があるので他ブースを見て回りました。
C3.jpg
C3会場2

アニメツーリズムってとこで絵馬もどきを書いたり。
C3会場

防衛部のステージが始まる前に腹ごしらえ。
持参する予定だったお菓子をホテルに置いてきてしまったので会場で食料を購入。
ちっちゃい…ココ壱のカレー選べばよかったかな…と思ったけどお渡し会の緊張もあってか
これだけで充分足りてしまった。
おひる

そしてラジオ公開録音の時間に。
C3スケジュール

4列目に座れたのでなかなか近い。二日連続でキャストさんのお顔を近くで拝見してしまった(*´ω`*)
それを言ったらこの後のお渡し会はもっと近いわけですが。
キャストさんのトークが楽しくていっぱい笑わせてもらいました。
整理券ない人でも観覧席の外からステージを観られるから、防衛部知らない人も
興味持ってくれたなら嬉しいな。
後日、今回購入したダウンロードカードでステージを観られるとのことで楽しみ!
ダウンロードカードって何か分からなかったけどそういうことか。

そしてドキドキのお渡し会へ……。
キャストさんに言うことを色々考えて、いざ自分の番が来た時に話せるように
何度も頭の中で繰り返しながら並んでました。整理番号は180番台。
順番が近づきキャストさんのお顔が見える位置に。
ラジオ大阪ブースの狭い場所に5人ほぼ密着状態で横一列に並んでました。もうちょっと余裕持たせてあげてw
これでは心の準備もできないままにすぐ次のキャストとご対面になってしまう…!
心臓をバクバク言わせながらついに自分の番が来ました。
最初は下鶴さん。にこっと笑って「ありがとうございました!」とイベントのチラシを差し出してくれました。
受け取ったは良いものの緊張で咄嗟に声が出ずにいると、こちらの目を見て、話し出すのを待ってて
くださいました。
「あの、ゴリラ最高でした!」と言うと、「ゴリラいいですよね!」と満面の笑顔で返してくれました。
「いつも楽しい時間をありがとうございます」とお辞儀をして次の小俣さんへ。
「北海道から来ました!」「遠い所からありがとうございます!」「また会いに来ます!」
石井さんには「キャラソン最高でした!」「ありがとうございますー!」「ライブも楽しみにしてます!」
「楽しみにしててください!」 安田さんには「大好きです!」「っ!ありがとうございますっ!」
「いつも幸せをありがとうございます!」「こちらこそありがとうございます!」 
葉山さんには「いつも元気もらってます。ありがとうございます!」「わー!うれしいです!」
「ツイッターも楽しみにしてます」「あっ。ありがとうございます!またねー!」(両手で手を振る)
…言おうと思ってたことちゃんと言えた自分にびっくり。緊張してろくに話せないだろうと思ってた。
でも皆さんこちらが話しだすまで優しく微笑んで待っててくださる…。
ちょっと身をかがめて目線を合わせてくれてる。
緊張はしたけど穏やかな雰囲気を作ってくださるので安心して話せた気がします。
前日の投げキッスで多少耐性がついていたのも良かったのかもしれない。
どうやってCDとかを受け取ったのか記憶にないけどw
コミュ障の自分には接近イベントなんて無理!って思ってましたが、参加して良かったです。
会話できる機会なんてそうそうないものね。すごく良い思い出になりました。

お渡し会後、ブースの壁に貼ってあった大きなポスター(?)にキャストさんがサインを。
サイン書いてるところを後ろから見れました。後ろ姿を眺められるのも貴重かも。
サイン入り

アニソンライブも終わり、C3AFAは無事閉幕致しました。
メッセ

そして翌日朝の飛行機で帰宅。
北海道→東京→群馬→東京→北海道、3日後にまた北海道→東京→千葉→東京→北海道という移動でした。
展示会行ってパーティー昼夜参加して伊香保コラボ行って投げキッス会3部とも参加して公開録音とお渡し会!
こんなに充実した8月は間違いなく初めてだよ。ありがとう防衛部!!
おみやげ

今回のおみやげはスカイツリー ソラマチで購入しました。
チーズクッキーの方はまだ食べてないけど空de餅おいしかった!
ふにふにした感触に癒される♡また買いたいです。


2018/09/04(火) 19:39 防衛部
投げキッス会
『そして・・・・・・』
なんて、前回は中途半端な文章で区切りをつけましたが……
何故なら私の遠征はまだ終わっていないからだ…………!

はい。北海道へ帰った三日後、私はまた東京へと飛びました。
もう、そのまま東京に泊まってた方が良かったんじゃね?という頻度。
理由はこれです!
投げキッス会

投げキッス会!!!!!
投げキッスされる回数が書いてある参加券・・・なんつージャンルだよ、おい。
いや、私もね、かなり悩んだんですよ。
前に投げキッス会があった時、「なんだそりゃ??」と思ったし、キャストさんも
「いったいどういうイベントになるんだろう??」状態だったし、遠征はやはり金銭的に
キツイので参加はしなかったのですが、参加した皆さんがすんごく楽しそうで羨ましかったので
次の機会があったら今度は私も…!なんて夢見ていたんですけども。
まさかパーティーの翌週にやるなんて予想もしていなかったよ……!!
さすがに二週連続遠征は無理~~(つД`)…ってTwitterで呟きました。
パーティーに行けるだけで充分じゃないか、投げキッス会は諦めよう、って思いました。

しかし!結果はこの有様です!投げキッス会3部とも応募!!
だってだって、またやってくれそうな気はするけど絶対という保証はないし
たまたま二週連続イベントになっちゃっただけで、次の投げキッス会は参加したいと思ってたし
何より、翌日幕張メッセで開催されるC3AFA TOKYOでハピキスラジオの公開録音と
お渡し会があるのです……!
投げキッス会だけだったらきっと諦めてた。が、一度の遠征で投げキッス会×3と公録とお渡し会を
楽しめるわけです。これは「おっ得ぅ~☆」なのでは!!??とか思っちゃったわけです。
そういう言い訳が必要なのです。誰に対する言い訳かというと、勿論自分にです。
「そんなにお金使っちゃっていいの~?」と冷静に諫めてくる自分を説得しないと遠征はできないのです。
そして来ちゃいました、二週連続、っていうか二日ぶりのTOKYO。
会場は虎ノ門、ポニーキャニオンさん本社1階。
ポニキャンさんを写真に収めようと思っていたのに忘れてしまいました!!
暑さと投げキッス会に浮かれてたせいかな?!この日の気温は36℃でした。
会場に入ってプレゼントBOXにお手紙をIN☆先週のパーティーの感想などを書きました。
ちょこっとイラストも添えたりなんかして。
お手紙

投げキッス会はめっちゃめちゃ楽しかったーーー!
投げキッス前に、パーティーでできなかったことをやろうという企画と、円盤3巻のトークなどなど。
投げキッス会1回目→パーティーの企画で披露した、夏のデートコーデの服で登場。
 ・安田さんが二十歳になったのでお酒の話。皆で飲んだ。今のところレモンサワーがお気に入りとのこと。
  葉山さんが好きな日本酒は「お酒!」って感じが強くてまだ駄目らしい。スパークリング日本酒なら大丈夫。
 ・誕生日祝いで会ったりして昨日も一昨日も会った。明日も公録があるから会う。
 ・キス当てゲーム→小俣さんの手にキスしたのは誰か?→手が細くて冷たかったからやっすん→正解! 
  なんで分かるの??普段から手握ってるの??と言われる小俣さん


投げキッス1回目は……正直ほとんど記憶がありませんw
人生初の接近イベントだったし、キャストさんがほんとにすぐ近くに!
しっかり目を合わせて微笑んで「ありがとうございました」って言って投げキッス…
そりゃ平静ではいられないよ……
20代男子(一人はついこの間まで未成年)5人の投げキッスをお金で買ってしまったぜ…
夢女子じゃなくても「キャーーッ♡」ってなっちゃうね、これは。
 3巻を購入した分×投げキッスの回数なので、当日追い円盤をした人も複数いた様子。

2回目はこれまたパーティーの時に披露した「おうちデート」の衣装。
・パジャマな石井さん「病人ではないです」と言いつつ点滴カラカラして歩く振りをする
・小俣さん、パーティーの日と同じく寝間着にしてたのをそのままカバンに突っ込んできた。
 ヘビロテしてるのねw
・寝癖せつけた葉山さん→「寝癖、後ろめっちゃつくんですよ〜!」小俣さん「それ前じゃん!!」
  「作られた寝癖だからいいの!」「ビジネス寝癖か!!」
・一部で安田さんが小俣さんの手にキスした話に小俣さん「まだ感触が残ってる」安田さん「やめろ!」
・古今東西ハッピーな言葉ゲーム→ハッピーな言葉・葉山さん「納豆」→「?????」で初っ端から中断。
 納豆好きなのかw
・キュンとくるセリフ→「大好きだよ」「愛してる」「いってらっしゃい」「今日もお疲れ様」「いけない子だね」
 「子猫ちゃん」  安田さん「ベッドで待ってろ」鶴さん「ベッドで待ってろ」→「同じの言っちゃ駄目w」
  「会場が盛り上がってるからOKでしょ!?」→結局やり直し「たのしい!(いい笑顔)」「????」→再びやり直し
  下鶴さん「赤が似合うね」????(鏡太郎が赤担当だからかな??)
 小俣さん「マカダミアナッツって言ったのかと思った」
 安田さん「おかえりなさいませ」下鶴さん「ただいま!」
 →安田さん「ただの会話じゃん!俺の言葉に答えただけじゃん!」
 鶴さんの番で止まりすぎ問題。今日も滞りなく下鶴。
  
投げキッスは、今度こそ記憶に焼き付けようと頑張りました。
しかし部屋着で投げキッスは前回以上の威力。特に安田さんのだぼっとしたパーカーは
パーティーの時も「かわいいーー!」と思っていたので間近で見られてクラクラした…か、かわいい…


投げキッス会3部目。
・浴衣姿で登場!! 浴衣だったら嬉しいな~なんて淡い期待を抱いていたら本当に浴衣だった!
 ありがとうございます!!!特に鶴さんめちゃくちゃかっこいい。長身だからか浴衣がめっちゃ似合う。
 ・安田さん小俣さんは浴衣着るの人生初。安田さんは前髪を上げるのも初めて。
・ゴリラの表情当てゲーム。(ハピナマで鶴さんがパーティーでやりたいって言ってたやつ)
 まさかそれを選ぶとは…!w
 ゴリラの画像を用意できなかったので下鶴さんにゴリラをやってもらいます→他キャストがステージから降りて
 ステージ上のゴリラの真似をした下鶴さんの表情を当てることに。
 (途中からはお客さんに見えないということで皆舞台の上にあがる) 
 箱からお題を引き、その表情を作る下鶴さん。
 みんな(お客さん)に会えて嬉しいよー、というゴリラとか、ポテチの袋をあけたはいいものの
 手が大きくてうまく掴めなかった時のゴリラ???とか
 ・一人だけ一度も当てられなかった安田さんが下鶴さんと一緒にゴリラの顔をすることに。
 司会さん「ゴリラをやってみた感想はどうですか?」安田さん「ゴリラをやってみた感想はどうですか!?ww
 二度とやりたくないですね!」下鶴さん「楽しかったなー」安田さん「ホント楽しそうだなこの人…」
 ・下鶴さん「今日これだけが不安で」「ゴリラで大丈夫?って何回も言ってたよね」
 「これ投げキッス会だよね??!!」
 しかし「ゴリラの表情当てクイズ」って司会さんが言った時、客は今日一番の盛り上がりであった…
 
そして浴衣姿できらきら笑顔&投げキッス……最幸でした……。
ラストの小俣さんに「明日も行きますっ」と伝えたら「ありがとうございますっ!」と言って
手を振ってくれた(*´ω`*)

「もう投げキッス会は僕らのアイデンティティなのでまたやりたいです」
「今回はサマーバージョンだったから秋とか冬バージョンとか」
「ハロウィンとかサンタの衣装とかでね」って仰ってたのでまたやってほしい。
1日で1000回以上も投げキッスをしてくださったキャストさん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!





BackPage NextPage